人生限界マンブログ

@99x97 ツイッターフォローしてね🥺

禁煙したくなる(と思う)記事

 

こんにちゎんゎん///

 

どうもくにんきですゥケ

 

 

f:id:kuninki9997:20200125174745p:image

禁煙139日突破したので禁煙のコツを書こうと思います。キリは良くない。

 

飲み会で一本だけ吸えよと言われた時に貰った(断ると空気が悪くなりそうな時のみ)りするんですけど後日吸いたい気持ちが強くなったりもしないので卒煙成功かな?と勝手に思ってます。

 

ちなみに僕は1日1箱(タール15mg ニコチン1mgの割と重めのやつ)

1箱330円のタバコを吸っていました。

 

というわけで、これを読んだ人が17分間ぐらいは「よし禁煙してみるか」って思えるような記事を書いていこうと思います。

 

 

 

二日酔いか風邪を引いた日を禁煙開始日にする

禁煙で1番ツラいのって僕的には初日〜3日目だと思うんですよね。

 

そのツラい期間を風邪や二日酔いで乗り切ろう作戦です。

二日酔いとか風邪引いてる時ってタバコあんまり吸う気にならないですよね。

 

まぁ二日酔いで頭ガンガンしながら吸うタバコもウマイんですけど。

 

とは言っても普段よりかは我慢がしやすいと思うので、とりあえず1日我慢してみましょう。

 

この段階で失敗する人も多いと思いますが何度失敗したっていいんです。10回失敗したって1回成功すればいいんですから。

 

かくいう自分も1日で禁煙断念した事が50回くらいはあります割とマジで。

 

何回も禁煙チャレンジしてたら「あれ?今回割とツラくないぞ?」っていうタイミングが絶対来ます。そこを逃さずにタバコからは逃げ切るのです。

もちろん毎回真剣に取り組まないとダメですよ

 

あとタバコくれる先輩とかに近寄っちゃダメです。一本やるわって言われると心の中では吸いたい気持ちがあるので断り切れないんですよね。何回これで失敗した事か。

 

 

喫煙者と非喫煙者の差を意識する

禁煙についてネットで調べると"禁煙に意志の強さは関係ない。ニコチン依存という病気だ"みたいな記事がいっぱい出てきます。

 

いや普通に意志が弱いから禁煙できないだけですよゥケ

 

 

ここからは考え方の面でのコツを書いていきます。

 

 

1日1箱、1箱500円と仮定すると1日500円。月15000円。年間180000円

 

「わざわざそんなん書かんくても自分で計算した事あるわ」っていう喫煙者が殆どだと思います。タバコ吸ってる方なら一度は考えますもんね。

 

 

それを踏まえた上で言いますけど算したのにまだタバコ吸ってるとか頭大丈夫ですか????????

 

 

 

1日500円。その500円を使ってミスドを買ってお家に帰ってあげるだけで家族を笑顔にできるんじゃないですか?それでもタバコを吸うの?

 

 

月15000円。自分のお気に入りのブランドのTシャツぐらいなら買えるんじゃないですか??家族を焼肉食べ放題くらいなら連れてってあげれるんじゃないですか?それでもタバコを吸うの?

 

 

年180000円。海外旅行や資格取得の為にも充分な額だと思います。冠婚葬祭などの臨時出費にも気持ちよく対応できるようになりますね。それでもタバコを吸うの?

 

 

もし仮にタバコ代を丸々置いておくと40年で730万円。つみたてNISAやiDeCo投資信託の買い付けなどに回していたら複利運用や節税効果などを加味すると2000万円近くなると思います。最近話題の老後2000万円だって怖くないですね。それでもタバコを吸うの?

 

 

 

1日500円分、非喫煙者は幸せになってるんですよ。今日もコンビニでタバコ買いますか?

 

 

それでも吸いたい時

強い意志を持ってしても吸いたくなる時はもちろんあります。

 

それでも最初の1週間さえ我慢できればニコチン依存、習慣依存も少しマシになりますし、なにより「1週間も続いたんだからここで吸ってしまってはもったいない」という心理が働くので今まですぐに禁煙断念してしまっていた人ほど我慢するのが容易になっていきますよ。

 

吸いたい気持ちを耐えるのに自分的に効果的だったのが"使い捨て電子タバコ"と"エアータバコ"ですね

 


 

 

使い捨て電子タバコについては、ニコチンタールが入っていないので吸いごたえはあんまり無いですが、僕は吸ってる感や煙を眺めるのが好きなので、ガムなども試しましたが結局はタバコに近いものが気分を紛らわせるのには1番良かったですね。

と言っても1日1箱ペースで吸う人なら1日程度しか持たないのと値段も高いので本当にツラい最初の1週間限定で使うのが良いです。

 

 

 

次にエアータバコですが文字通り、タバコ吸ってる風な呼吸法と手の動きを再現するだけです。自分の呼吸に煙を意識してタバコを吸ってると本気で勘違いさせるのですが、これが結構効くんですよね。

結局のところタバコを吸うのって深呼吸ですからね。

意識的に呼吸するのって結構タバコに似て気持ちを落ち着かせれますよ!

 

まとめ

まとめることないのでたまごっちで好きなキャラでも書いときます。ござるっち

 

 

では

 

橋本環奈に幸あれ

 

♨️橋本環奈のヒモ (@99x97) | Twitter